Kirkis Greek Taverna

キツラノにあるギリシャ料理のお店Kirkis Greek Tavernaへ行ってきました。ギリシャではレストランのことをタベルナと呼ぶんですよね。「食べるな?」って誰でも考えるおやじギャグ?ここは前から気になっていた素敵なお店です。キツラノはギリシャ人系移民が多く住んでいるので、ギリシャ料理のレストランもたくさんあります。
さて、ギリシャ料理は初めて食べる私たち。スブラキとかムサカと言った名前だけは聞いたことがあるけれど、さっぱりどんなお料理か想像もつきません。お店の人に一番のオススメは?と聞くと、ラム肉のお料理だとか。ギリシャピザがメニューに無いのが残念。ラムは苦手なので、スブラキにトライすることに。
今日のオーダーはカラマリ(イカの唐揚げ)とチキンとエビのスブラキ。ウェートレスのお姉さんに「Good Choise!」と言われました。ランチセットは日本円で千円程度で、スブラキ、ピラフ、ピタ(パン)、サラダがついてくるお得なメニューです。スブラキってなんぞや?つまるところ、ギリシャのバーベキューだそうで。ツァジキソースと呼ばれるヨーグルトベースでビネガーの効いた白いクリームにお料理をつけながらいただきます。イカはやわらかくて、ツァジキソースがなかなかいけてます。メインのスブラキランチセットも美しくもりつけられていて、ビネガーが効いてヘルシーな感じ。リーズナブルな料金でで美味しいお料理をいただきました。各国からの移民が多いバンクーバーは、いろいろな国のお料理が楽しめます。

コメント